Blog

12月28日から1月8日まで年末年始休業とさせていただきます。 今年も一年 浅葉塗装工業所をご愛好頂きありがとうございました。来年も何卒宜しくお願い致します。

型式番号:ZGMF-X10A 1/144 HGフリーダムを全塗装でロールアウト。 これまでHGではカメラアイは付属のシールを使ってたけど、今回はクリアパーツだったので隈取りを艶消し黒で塗装してみた。 過去にフリーダムを艶…

続きを読む

10号ではキャノピー開閉モーターと頭部基部を作ります。 この号では「ブッシュ」という部品の組み込みが2回あります。 インストですと、マイナスドライバーを併用とあるけど裏側からグリグリすると案外とすんなりいきます。 そして…

続きを読む

セイバー製作で間があきましたが、左主翼完成しました。 まずは17号のパッケージと中身。 ドループエルロンとフラップの組み立てですが、金属のジョイントを瞬着で接着して繋ぐだけですw ただ、差し込みが甘かったのか?組んだら隙…

続きを読む

HGセイバーをロールアウトしました。 「ガンダムホビーライフ16号」に1/100セイバーの作例が掲載されてまして、それを見たら作りたいと思ったわけです。 ですので、カラーリングはその作例を真似てます。 まずは素組みとパッ…

続きを読む

アステック・ペイントはオーストラリア生まれの塗料です。 日本とは比較にならない紫外線に耐えられる塗料というのが売りでした。 日本法人発足当時から塗料販売店は通さず直接販売の形式をとっていましたが、それで誰でも買えるわけで…

続きを読む

15号では光ファイバーとLEDを仕込みます。 光ファイバーの先端をデザインナイフでカットして、固定具を介してLEDと接続。 主翼に仕込みます。 LEDケーブルは作業しやすいようにマスキングテープで仮固定。 インストの通り…

続きを読む

13号から左翼の製作がスタート! 作業量が少ないんでこの2冊はまとめてw 13号では主翼ヒンジを製作ですが、ベアリングがまたも登場ですw ですから製作はバットの中で行いました。 簡易両面テープでバッドに固定した塗料皿にベ…

続きを読む

12号ではスライダーモーターを取り付けます。 モーターにギアを取り付けてモーターカバーに入れ込んでビス留め。 スライダーを工法にずらした状態で、ギアをかみ合わせながら本体にビス留めです。 これで本体の作成は一段落。 次号…

続きを読む

11号では主翼開閉スライダーを作成します。 今回の主役はメタルフレームよりこれでしょ! ベアリングです! 直径は1ミリ~1.5ミリぐらい。 これはスペアが2個入ってますが、無くさないためにも塗料皿などに移して作業もバット…

続きを読む

10/57