横須賀市野比の塗り替え下準備

横須賀市野比の戸建塗り替えを明日から本格着工の前に今日は下準備を。
足場を建てたいところにちょうど境界のフェンスがあるんですね。
フェンスの内側では建物に近すぎて足場板を通すことが出来ず、フェンスの外側はお隣さんの敷地。
フェンスがなければちょうど良い。
ってことで施主さん了解のもとに先行してフェンスを外しました。
お隣さんの許可をもらってフェンスの外側に足場を建てることもありますが、作業中に出るごみ等が落ちるのはこっちも気になるんでね。
初めての塗り替えなんでフェンスを止めてるネジもまだまだ元気だったんで、問題なく外せましたよ。

明日から足場を開始して、工期は10~14日を想定してます。

月末からは予定が混んでるんで空いてる今のうちにやらせてもらえて助かりました。
足場面積350平方メートル以下なら足場は自社で組みますよ!
作業する者で組めば作業しやすく、足場の注意箇所もしっかりと把握できます。
それが安全と品質確保につながります。