三浦市と横須賀市で塗り替え進行中

地元・三浦市で取引先の造船所のクレーンの塗り替えを、横須賀市では取引先より受注の戸建住宅の塗り替えを着工中!!
本来ならばクレーン塗装が終わってから横須賀の現場を着工したかったんですが、施主さんの都合でどうしても5月中に終えてほしいということで、やむなくダブルヘッダー状態。
塗り替え工事と看板や小規模塗装と重なる事は珍しくないですが、クレーンのような大規模工事とのバッティングは出来れば避けたかった。
今回はどうにも調整できなかった。

さて、クレーンの塗り替えは随分久しぶりです。
このところ造船所のスタッフさんが暇を見つけてはちまちまと塗ってましたが、今回定期点検を機に久しぶりにキチンと塗る事になりました。

足場だけでも四日近く掛かりました。
塗替え中もクレーンが使用できるように組まなければいけないので、ブームの動きを意識して設置。
テーレットから上が旋回するんで、そこからは独立した足場を設置。
前回よりもさらにグレードアップした足場になりました。
後は錆打ちをして、錆びが発生した箇所に2液混合型の錆止めを一度塗装。
それから全体に錆止めを塗装したら、シリコンウレタンを2回塗ります。
今月中に終われば御の字なんですが、クレーン使用中は主塔の旋回部分より下しか塗れなくなるし、重量物を運ぶ時は作業を中断して安全圏まで離れますからね。

とにかくクレーン塗装も横須賀の塗り替えも安全第一!!