梅雨明け

明日・明後日と地元の祭りがあります

昔からこの祭りが来ると梅雨が明けるといわれてます

自分の感覚もそうなんです

たとえ祭りより以前に気象庁が「関東地方が梅雨明けしました」と発表してもだめ

逆に気象庁から発表がなくてもこの祭りが来れば梅雨明けです

以前は、15・16日に行われていましたが、「祭りはやりたくても会社が休ませてくれ

ない」という不届きな事態が起きたためにやむなくこの日の前後の土・日で行うこと

になりました

取りようによっては土・日なら観光客も来るし、三浦の魅力をPRする絶好の機会で

もあります

ちょっと都市部に行けば、太鼓の山車は車の荷台ってなとこが多い

三浦は人力です

2日目に神輿は奉納されますが、自分が子供のころは夜中の2時くらいが当たりまえ

しかし今は警察の指導がやたらと厳しく、時間通りの奉納を迫られているようです

昔の警察は地元に理解があって、こんな祭りのときは時間の遅れなんざ気にしなかっ

たもん

警備を行うということで、地元から提供される弁当もお高い弁当のようです

警察も人情がなくなっていますね

何はともあれ、あすの祭り、楽しみますよ

 

 

ホビーのブログはこちら