今日は水曜日

ということで、今日は横浜FC三浦オータムクリニックの日です

このクリニックも今日で9回目

残すところあと3回になりました

今日は内容が非常に濃かったです

サッカーを続けていく上で絶対に必要な技術

当然、コーチたちの説明にも力が入ります

子供たちがそれに気づいて、日々練習していくと1年もすれば相当うまくなるんでしょう

また、「空間認知力」というものの重要性も説いてました

簡単に言えば、落ちてくるボールをキャッチする能力です

誰でも出来そうですが、3分の2の子供が失敗しました

これは大人になってからは絶対に養えない能力だそうです

でも、鍛えるのは簡単

高く上げたボールが落ちてくるのをキャッチするだけ

きちんとキャッチできた子供たちは、普段の遊びの中にドッジボールやフライをキャッチして遊ぶこと

が多く、出来なかった子はやはりそういう遊びが少なかったです

自分が子供のころに普通に遊んでいたことがとても重要だったんだと感じましたし、今の子供たち

が携帯ゲームで遊ぶことや、大人が怪我をすることを恐れすぎて大事に育てすぎることが、かえっ

て子供たちの健全な育成を阻んでいるかもしれないんだと思いました